スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国語参考書の種類と選び方

中国語学習のお勧め参考書を何冊かご紹介します。

中国語学習の定番参考書として有名なのは「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」です。

「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」は大学でも中国語教育として使われている参考書で、特に中国語文法を勉強する上では定番の必須参考書と言えるでしょう。

この参考書には練習問題も付いているので、この参考書一冊で中国語をかなり習得できると思います。ただ、CDが付録でついてないので、発音練習にはちょっと弱いかもしれません。
CDが付いてたら中国語参考書NO1は間違いないのですけど・・・、。

次は、中国語会話を勉強したい人にピッタリの参考書「初級から中級へ 話せて使える中国語」です。

「Why?にこたえるはじめての中国語の文法書」CDが無かったですが、この本はCDが付録でついているので、目で見るほかに耳で聴いて勉強できます。CDで中国語の発音が聞けるのは中国語会話のレベルアップには欠かせません。

参考書の内容も実用的な中国語例文が多数のっているので、例文を丸暗記するだけでも、中国語会話の実力がアップすると思いますよ。

他にも中国語学習の目標によって、最適な参考書を人気ランキング形式でまとめたのでご覧下さい。

①中国語で日常会話をしたい
「中国語でコミュニケーション 生活会話編」

②ビジネスで中国語会話を使いたい
「使える!中国語ビジネス表現―覚えておきたい基本フレーズ」

③中国語がどんなものか試してみたい
「ウーロン茶のCMソングから中国語を始めませんか?」
「ガチャピン&ムックの中国語教室」
※「ガチャピン&ムックの中国語教室」には、中国語ドリルとCDが付いています。

④中国語を子供と一緒に勉強したい
「ニーハオ!中国語かんたんドリル―すぐに使える基本フレーズくり返し読んでらくらく覚える!」

⑤中国語発音を習いたい
「中国語発音の基礎」
初心者が中国語の発音を勉強する参考書としてお勧めです。

以上、何冊かご紹介しましたが、本屋さんで立ち読みして自分に合った中国語参考書を選んで下さいね。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 中国語 勉強方法 参考書

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

Why?にこたえるはじめての中国語の文法書

コメントの投稿

Secre

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
カテゴリ
リンク集
ユーザータグ

中国語 勉強方法 中国語教室 中国旅行 発音 会話 挨拶 単語 マナー 中国語ピンイン 文法 ビザ パスポート 注意点 教育のやり方 講師 準備 参考書 電子辞書 

RSSリンクの表示
リンク
RANKING
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログへ

  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。