スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国語ピンインで発音練習

中国語を勉強する上で欠かせないのが「中国語ピンイン」です。
中国語ピンインを使って勉強するコツや注意事項をまとめていますので、参考にして下さい。

中国語ピンインは、中国語の音節を音素文字に分類して組み合わせた文字体系のことですが、中国語の発音記号として、日本のみならず世界各国で使用されています。
ちなみに台湾では、中国語ピンインを使わずに注音符号であるボポモフォが主に使われています。

中国語ピンインは、ラテン文字の組み合わせ「Vは除く」で発音を、母音の上に四種類のアクセント記号を付けて発音(声調)が記されている他に、アポストロフィー(区切り符号)とウムラウト記号も使われています。

ピンイン表記の発音を何度も読み返して地道に覚えていくしかありませんが、楽しく発音を覚えるコツを紹介します。

それは日本の歌を中国人歌手がカバーした曲を探して中国語の歌詞を見ながら歌を聴くことです。
そうすれば発音だけでなく中国語の意味も分かりますし、ピンイン表記をにらめっこして中国語の発音を勉強するよりかは楽しめると思いますよ。
できれば歌詞にピンイン表記の発音を書いていったほうが効果的です。

音楽でなくても中国ドラマや映画のセリフを書き出して、中国語ピンインのふりがなを書くのもいいですね。ジョンウー監督の人気映画「レッドクリフ」なんかいいかも・・・。

他にはインターネットで中国語の簡体字をピンインに変換できる無料WEBサイトやツールなんかもありますので、興味がある人はインターネットで検索して下さいね。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 中国語 勉強方法 中国語ピンイン

コメントの投稿

Secre

こんにちは

こんにちは。突然ですみません。中国語の勉強をずいぶん長い間中断していたのですが、やっぱり中国語の魅力から抜けられなくて、また勉強を始めました。しかし、あいかわらず発音がまったくだめ。それで、思い切ってホームページを作ってみました。無料音声分析ソフトを利用した中国語の発音をよくしていこうというページです。よかったらご覧ください。(中国語検定3級程度の初心者です)

見える中国語
http://sites.google.com/site/mieruchinese/
最新記事
カテゴリ
リンク集
ユーザータグ

中国語 勉強方法 中国語教室 中国旅行 発音 会話 挨拶 単語 マナー 中国語ピンイン 文法 ビザ パスポート 注意点 教育のやり方 講師 準備 参考書 電子辞書 

RSSリンクの表示
リンク
RANKING
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログへ

  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。