スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国旅行とビザ申請方法

中国旅行で、中国に長期滞在する場合は、パスポートだけではダメで、ビザが必ず必要になります。
長期滞在というのは、16日間以上、中国に滞在する場合をいいます。

逆にいうと、15日以内の中国旅行では、ビザは必要無いのでパスポートだけで入国できますよ。

ビザというのは、よく聞く言葉ですが、”入国許可書”のことです。
ビザには、いろいろな種類があって、滞在する目的によって区別されますが、特殊な中国旅行の場合もビザが必要になります。

中国旅行の場合は、観光ビザが必要ですが、観光ビザで中国に滞在できる最長期間は30日です。


では、ビザの取得方法を簡単にご紹介しますね。

【 旅行会社で申請してもらう方法 】
手間が省けるのは、旅行会社にビザ取得を頼む方法です。
航空券や中国旅行のツアーを申し込んでる場合は、頼みやすいと思います。
ただし、旅行会社によって、費用は違いますが6千円程度のお金がかかります。

どうしてもすぐにビザが欲しいときには、追加料金を支払えば直ぐにビザを取得できる場合もあるので、緊急の旨を、旅行会社や代理店に相談してみるのも良いでしょう。


【 個人で申請する方法 】
ビザが早く欲しい人や、費用を押さえたい人は、個人でもビザを取得できます。
早ければ1週間程度でビザが受け取れる場合もありますが、領事館によって、個体差があるので、事前に確認が必要です。
また、追加料金でビザ発行を早めてくれる領事館もあるそうですよ。

領事館に行って、ビザを申請するのですが、私が知る限りでは、東京の領事館でビザの取得はできません。
福岡・札幌・長崎・大阪の領事館では、中国ビザを個人で申し込みできます。

ビザの取得費用は、3000円から6000円ぐらいです。

ビザを申請するには、パスポートは必ず必要です。ただし、パスポートの有効期限が切れそうな場合は、ビザを取れない可能性があるので注意しましょう。

テーマ : 中国旅行
ジャンル : 旅行

tag : 中国旅行 ビザ パスポート

最新記事
カテゴリ
リンク集
ユーザータグ

中国語 勉強方法 中国語教室 中国旅行 発音 会話 挨拶 単語 マナー 中国語ピンイン 文法 ビザ パスポート 注意点 教育のやり方 講師 準備 参考書 電子辞書 

RSSリンクの表示
リンク
RANKING
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログへ

  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。