スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国語の教育方法

これまで中国語の勉強方法などを説明してきましたが、今回は中国語を教えたい人向けにも参考となることをご紹介したいと思います。

中国語の教育方法が学べることで有名なのが「中国語教育学会」です。「中国語教育学会」は、中国語の教育方法などを研究する学会です。

中国語教育学会の公式サイトには、中国語関連のリンク集が掲載されているのですが、中国語学習に参考となる無料サイト等いろいろと勉強になるサイトが紹介されています。中山書店(中国書籍専門書店)ものってましたので、中国語関連の書籍を探すには最高ですよ。


関西大学中国語教材研究会CH-TEXT's」も中国語教育と研究の総合サイトです。
「関西大学中国語教材研究会CH-TEXT's」では、中国語オンライン教材「オンラインチャイナ2」が公開されていて、音声もでるので教授の講演を聴くことができたり、ビデオライブラリーを見ることもできます。
サイトのデザインもとってもお洒落で、何より分かりやすいのでお勧めですよ。


東京都文京区にある日中学園も中国語教育に関して有名なところです。1951年創立なので歴史もあって、中国語の入門者からビジネスで使える翻訳や通訳まで幅広い教育ができるのが日中学院です。

カリキュラムも豊富で、通信講座もあります。
中国語通信講座の他にも、代々木ゼミナールの校舎で受講できる「HSK通訳案内士講座」や「無料講座」「集中講座」などなど、中国語のことなら何でも揃ってるといってもいいでしょう。

次にご紹介するのは「漢和塾」というとこですが、漢和塾では中国語講師のための勉強会や中国語教育能力検定試験などを開催しています。


日本で中国語教育の第一人者として有名なのが相原茂氏です。

相原茂氏はNHK中国語講座の先生を長年しておられました。また、中国語学習用参考書など多数の書籍も出版されており、TECC中国語コミュニケーション協会代表(中国語コミュニケーション能力検定を実施している)も努めていらっしゃいます。

日本で有名な方は、相原茂氏のほかには、田中則明氏(田中式ピンイン表記法)、古川裕氏(中国語教育学会会長)などが中国語教育の分野で有名な先生です。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

tag : 中国語 教育のやり方

コメントの投稿

Secre

てか。。。

アレだな、人 妻のほうがぶっちゃけ気持ちよかったよw
http://oppao.net/kgg/b2d2d7e/
最新記事
カテゴリ
リンク集
ユーザータグ

中国語 勉強方法 中国語教室 中国旅行 発音 会話 挨拶 単語 マナー 中国語ピンイン 文法 ビザ パスポート 注意点 教育のやり方 講師 準備 参考書 電子辞書 

RSSリンクの表示
リンク
RANKING
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 外国語ブログへ

  • seo
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。